先月の中旬からここ半月ぐらいずーーっと懸念である、このブログに対する検索エンジンのクローラーの動作状況について、続報である。
過去記事はこちら。
新規記事がなかなか検索エンジンに登録されない
検索エンジンが来てない?
Fetch as Googleが失敗する
Fetch as Googleが失敗する原因って?
Fetch as Googleが失敗する原因って?その2
Fetch as Googleついに正常化!?
やっぱり失敗・・・。

一時的に正常に動作したかに見えたのだが、やっぱりその後確認するとGoogleウェブマスターツールのFetch as Googleは失敗してしまって、解決の糸口が見えない状況であった。

考えても原因が分からないから、しばらく放置しておこうと思って、今日にいたる。
で、久しぶりにウェブマスターツールを確認してみると・・・

まず、検索ロボットの活動状況である、「クローラーの活動状況」は、
998
いったん急激に低下しているのは先月18日以降。
2月に入ってなんとなく上昇中。。。。なのかな?
なんかでも以前の状態と比較すると、まだ本調子ではないような。。

で、問題のFetch as Googleはというと・・・
99
一週間前まで失敗しまくっている履歴の上に今回のトライで成功の履歴。

改善の兆し。
でもまぁ、今回もたまたまかも知れぬ。

だまされないぞ。
もうちょっと様子をみないと。


若干まだ気になってることもあるんだよね。
999

これ。
Googleの検索結果なんだけど、前まで更新日付が表示されてたのに、表示されなくなった。

で、キャッシュというのを見てみると、
9999
問題の1月18日のキャッシュなんだよねぇ。
それ以降キャッシュの更新が行われてないわけ。


うーーーーーん。。何が気に食わないんだ??
そもそも問題有なのか問題無しなのか。。。
くそぉーー。

わからん。