先週からトラブル発生していた検索エンジンがらみの件。

トラブルについては下記参照。
新規投稿したブログ記事が検索エンジンになかなか登録されない
Google検索ロボットが来てない?Googleウェブマスターツールの「クロールの統計情報」
ウェブマスターツール「Fetch as Google」が失敗する
Fetch as Googleが失敗する原因の調査を探る(その1)
Fetch as Googleが失敗する原因の調査を探る(その2)

何回やってもFetch as Googleが失敗して、原因をいろいろ調べたものの解決できず、ライブドアブログ側に問い合わせをしたが返事が無い。


今日、改めて自分のブログを検索してみると・・・

fetch_success1

あれ?

トップページの更新日が新しくなっている。
2,3日前まではずーーっと約10日もの間、1月17日表示だったものが1日前という表記に変わっている。

検索ロボットが久しぶりに来てくれたのかな?
でも頻度が落ちたというよりアクセスできない状況だった気がするのだが。。。


昨日アップした記事も検索エンジンに登録されて検索にヒットするようになっておりどうやら改善の兆しが見られる。

では、先日まで何度やっても失敗していた「http://hiro.ldblog.jp/」のFetch as Googleを実行してみることに。
すると・・・
fetch_success


おおっ!!?

見事成功&インデックス登録できる!!
やったーーー!
 


どうやら無事動作するようになっていて、検索ロボットも(恐らく)支障なくアクセスできるようになっていると思われる。
ウェブマスターツールでは2日前ぐらいの結果しか表示されないから、まだどの程度改善されたか把握できないが、ここまで出来ればもう安心かと思われる。


結局、何が原因だったのか分からずじまい。
結論としては「放置しておいて直った」としか言いようがない。


ライブドア側に問い合わせた返事も返ってこないし、どうしようもないなー・・・
ま、いっか。直ったから。


と、思っていた矢先、ライブドアのサポート担当様から返事が返ってきた。

お客様より弊社サブドメインをご利用の際にGoogleのクローツールをご利用しても結果が現れないとのことでございますが、ツールのご利用、結果につきましては弊社では判断いたしかねますので、お手数ではございますが、サービスご提供会社にお問合せをいただきますようお願いいたします。
 
そりゃそーだよねぇ・・・という、いわば模範的な回答。
Googleに聞いてもライブドアに聞けっていわれるだろうしなぁ。。

無視されると思っていたから、そもそも返事があったことに若干驚きつつも、結局原因は分からず。

もしかしたら、Googleの一時的な問題だったのかもしれないし、本当にサーバの問題だったのかもしれないし、それ以外かもしれない。

せめて今後のためにも、原因がなんだったのか知りたかったけど。。。
まぁ、時間が解決したってことで。


しかし・・・・喜んだのもつかの間、
さらに続編へつづく

なんなんだよーー!