成人式のおかげで3連休。
しかしあまりたいした予定が無かったから、最近全コース滑走可能になったことを確認していたいぶきの里スキー場へ行ってみることにした。

今回は、息子くんも一緒で家族で。
前にも書いたとおり、いぶきの里スキー場はキッズパークがしっかりしているっていうのと、岡山近郊では比較的楽に行けるスキー場だから。しかもすぐ横に温泉もあって暖まって帰れる。

先日当選したリフト券とかの割引券もしっかり持っていった。

駐車場へ着くと、いつもより車の量が多い様子。
ちなみに第1駐車場というスキー場手前の駐車場。
いぶきの里はいくつか駐車場があるがどこも無料。でも第1駐車場はスキー場の建物からやや離れているからマイクロバスが送迎してくれるのだ。
車が多いのはちょっといつもより到着時間が遅かったからかなぁ・・・とあまり気にせず着替えてシャトルバスに乗ってスキー場の建物へ向かうと、レンタルする場所に既に行列ができている。
画像4
時間はすでに10時半。
9時ごろなら分かるが、10時半頃でこの混み様??
本来だったらレンタルするものは無いのでここはスルーするところなのだが。

【今年からの変更点その1:キッズ用「そり」のレンタル】
キッズパークは去年までは「そり」を自由に貸し出ししてくれていた。
今年からは、そりを自前で準備していない場合、このレンタルショップでそりをレンタルする必要があるのである。
1日500円。

なので、まずここの行列に並ばないといけない。
あまりの行列の為、持ってきたレンタル割引券を使い忘れるという失態をしてしまう。
まぁ、次回に取っておこう。

ようやく「そり」をレンタルして、建物の2階でリフト券とキッズパークの入場券を買おうとすると、今度はレストランの中まで続くリフト券購入の行列。。。。
BlogPaint

おいおいどうしたんだ???今日なんかあんの??
すげー人なんだけど。
いぶきの里何回か行ってるけど、こんなに人が溢れかえってるの見たことない。

リフト券を買うまでこれまた30分ぐらいかかりそう。
が、他に買うところ無いから、しょうがなく列の最後尾に並ぶ。
1人なら別のスキー場にするんだけどなぁ。息子くんが今シーズン初スキー場だからテンション大アゲ中だし、やっぱやめて帰ろうってわけにも行かないし。


最初はそれでもせっかく来たんだから1日リフト券買って私もボード滑ろうと思っていたのだが、窓から見えたゲレンデの風景を見て、今日はボードを諦めた。

画像1

いやー、狭いスキー場なのに絶対キャパ超えてると思うよ。まだ続々お客さん来場中だし。

リフト待ちの行列もいつもよりはるかにすごくて、狭いコースに人がいっぱい。
リフト券買っても今日はおそらく満足に滑ることができないだろうなー、と判断しキッズパーク入場券に切り替えた。


でも、なんでこんなに人が多いんだろう・・・。
3連休の真ん中だから?
キッズパークのビンゴ大会があるらしいがそれ目当て??そんなわけないよねぇ。

うーーーん。
完全に来る日を間違えたなぁ。。

てわけで、続きは次回。
キッズパークの様子など