ひろぺいんのブログ

岡山在住「ひろぺいん」の日々の生活記録と趣味のブログ。 愛車セレナの各種DIY情報やスーパーGTをはじめレース観戦、冬場はスノーボード、そして岡山近辺のおでかけ情報も。 テーマは定まってませんが(汗)よろしくです。

2014年07月

先日、29日から京都マラソンのランナーエントリー受付が開始されているが、早速私もエントリー!

2014-07-29-16-14-28

まぁ、毎回毎回そんなに焦ってエントリーする必要は無いんだけど。
1ヶ月もエントリー期間があるんだからね。

でも大体初日に多くの人がエントリーする模様。
これは京都マラソンに限った話ではないんだが。


エントリーし忘れたなんてことが無いように、ってことと縁起をかついで初日にエントリーするのかな?
私の場合は、縁起を担ぐもなにも無いので、どちらかというと前者のエントリー忘れをしないように思いついたときにエントリーを済ませてしまうという感じ。

今回のエントリーも、実は初日は東京旅行中だったため、すっかり忘れてて、帰りの新幹線の中で気づいたからエントリーを済ませた。
2014-07-31-22-25-38

さぁ、どういう結果になるのかな?
やっぱ、落選しちゃうかな。。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

少し早い(?)夏休みを使って、なんとまた東京へ遊びに行ってきた。

個人的にはつい先日、1ヶ月ほど前に一人でプチ旅行ということで東京へフラフラ行ってきたばかり。
それから帰宅して、観光した写真を家族に見せていたところ、息子も嫁も東京へ遊びに行きたい熱が急激に高まった結果、まさかの東京旅行に行くことになったというわけだ。
東京プチ一人旅 最終回


つい先日行ってきたばかりとあって、私はある程度情報が新鮮。
というわけで、今回の家族旅行も8割方、私が計画を立てることに。
もちろん、家族の希望が大きいため、行きたい場所のリストアップは嫁と息子が担当。

その結果、
1日目:東京ディズニーシー、天候次第で東京スカイツリー&ソラマチ
2日目:東京ディズニーランド
3日目:浅草、お台場他東京ウロウロ
という大雑把な計画を事前に立てた。

特にディズニーランドは、当日券でも入場できるけど、そうすると現地でチケット行列に余分に並ばないといけないからあらかじめチケット予約をする必要があった。

ディズニーのチケットは、日程さえ決めれば購入はネットでカンタン、チケットを印刷して使えるサービスもあってとても便利。


問題は、東京スカイツリーである。
高所からの景色を見る施設であるため、そこでの満足度は天候に大きく左右されてしまう。

雨が降っていれば、論外。
曇ってる場合、スカイツリーの展望台よりも下に雲が下りてきてしまうと、下界の景色が一切見えないという事態に陥る。
わざわざ高い金払って展望台に登ることになるのに、目当ての景色が見れないのであればいく意味が無い。

また、今回2泊3日の予定だが、ディズニーランドは息子の第1希望施設ということで、丸1日ゆっくりと遊べるようにするため真ん中の日を当てている。
ということは、スカイツリーは1日目か3日目となる。

ここで、私の希望が発動。
前回プチ一人旅で昼間の景色がある程度良いときにスカイツリーを経験済みの私。
東京プチ一人旅 第10話 ついに東京スカイツリー展望台へ初登頂!

そこから1ヵ月後に再度同じような感じでスカイツリーに行っても新たな楽しみはほとんど無い。
ということは、前回昼間を経験済みのため、今回は夜景だ!!!!

3日目は日が暮れる前に新幹線に乗ることになるため、つまり、1日目の夜しかない。


こうなれば、俄然楽しみになる。






が・・・






天気予報を見てみると・・・





2014-07-27-06-45-05
行こうとしている時間に、まさかのピンポイントで雨なんですけど・・・・・


ふざけんなー!!!



ちなみにこれは当日朝の天気予報。
普通はほとんど外れることは期待できないレベル。

雨が降って視界が悪いようだったら、夜景はあきらめて3日目にスカイツリーに登るように予定変更の可能性も視野に入れておこう。



さて、次回から、今回の東京旅行について順を追って書いていこうと思う。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

このページのトップヘ