ひろぺいんのブログ

岡山在住「ひろぺいん」の日々の生活記録と趣味のブログ。 愛車セレナの各種DIY情報やスーパーGTをはじめレース観戦、冬場はスノーボード、そして岡山近辺のおでかけ情報も。 テーマは定まってませんが(汗)よろしくです。

2014年06月

引き続き、東京プチ一人旅。
第1話 お台場のメガウェブへ行ってきた
第2話 お台場のメガウェブ施設内を見物
第3話 メガウェブからわざわざ「ゆりかもめ」に乗ってお台場フジテレビ方面へ
第4話 フジテレビ周辺でレインボーブリッジをカメラ撮影
第5話 ゆりかもめ車内からレインボーブリッジをカメラ撮影
第6話 東京駅丸の内駅舎の赤レンガ
第7話 皇居・旧江戸城周辺を歩いて散策
第8話 旧江戸城・皇居東御苑内を散策
第9話 東京スカイツリーを撮影するために浅草吾妻橋へ
第10話 ついに東京スカイツリー展望台へ初登頂!
第11話 東京スカイツリー地上450mの展望台”天望回廊”へ
第12話 10年ぶりの秋葉原でAKB48劇場を探せ!
第13話 お台場メガウェブ再び!今度こそトヨタ86を体験試乗!!
第14話 帰りの新幹線は最新型のN700A!

前回に続き、皇居周辺散策について。
予定外の行程なんだけど、せっかくなのでめったに見れそうも無い皇居を拝見しようと皇居東御苑の平川門から何部へ突入してみることに。

IMG_2259
まずはその平川門をくぐりぬける。

それを抜けると案内所のようなところがあり、そこで入園票を受け取る。
IMG_2260
で、出るときに返すシステムらしい。
入園は無料だし、何のためにコレを配っているのかよく分からない。


とりあえず敷地の中に入ったものの、相変わらずどこを目指していいかよく分からない。
IMG_2261
案内看板はあるものの、どのあたりを目指して歩くべきか、しかも敷地の広さはさすがに半端ない。

1日であちこち観光名所を回る予定でいるから、ここで大きくロスするわけにいかないんだけど、いきなり都会のど真ん中でまさかの広大な緑の敷地に迷い込んでしまった気分である。


とりあえずもう少し進んでみようと中に入っていくと見えてきたのがこれ。
IMG_2262
石垣。
これ、実は天守閣跡ね。

江戸城って、もう城そのものは存在しないわけで、このような残骸の状態で史跡として残っている。

うーーーーん。。
てか、場所的には既にこれがメインディッシュなのでは?という場所でもある。

この反対側には、
IMG_2264
どーーーん、と広大な緑の芝生が広がり、その向こうには高層ビルが立ち並んでいる。
すげーなー、さすが都会だわー、と感心してしまうが、相変わらず行き先を見失ったまま。

先ほどの地図を思い出して、この敷地内を突っ切って、もと来た東京駅方向へ戻ろうと決心。
目指すは追手門か桔梗門。

ってわけでどんどん進んでいく。
IMG_2266
いやーー。。しかし。
土日なんだけど、なぜか人が全然いない。
観光地だよね??


IMG_2269
奥まで進んで、やっと記念に写真撮影ができそうな建物がある模様。
「富士見櫓」というなんとなく城のようなつくりの立派な建物っぽい。

これ見張りを行う目的の建物だよね?
ってことは、もしかしたら展望台のような感じでいい景色が見れるかも♪
とかなり期待を込めて近づいてみると・・・
IMG_2270
目の前に柵があって立ち入り禁止・・・・

離れたところから建物を見るだけ・・・
残念。


結局、お城らしい建物たちはほとんど見ることができず、広大な敷地とちょっとした建物があるのみであった。
期待していた天皇ご一家の住まわれている建物もここからでは見ることができず。。


どうせならちゃんと調べていけばよかった。
最終的に追手門方向へ歩いていって、追手門から外に脱出することにした。
IMG_2271
これは追手門近くにあった「番所」の建物。


次回、ついにスカイツリーの麓へ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ちょっと前回記事から間が空いてしまっているけど、引き続き東京プチ一人旅。
第1話 お台場のメガウェブへ行ってきた
第2話 お台場のメガウェブ施設内を見物
第3話 メガウェブからわざわざ「ゆりかもめ」に乗ってお台場フジテレビ方面へ
第4話 フジテレビ周辺でレインボーブリッジをカメラ撮影
第5話 ゆりかもめ車内からレインボーブリッジをカメラ撮影
第6話 東京駅丸の内駅舎の赤レンガ
第7話 皇居・旧江戸城周辺を歩いて散策
第8話 旧江戸城・皇居東御苑内を散策
第9話 東京スカイツリーを撮影するために浅草吾妻橋へ
第10話 ついに東京スカイツリー展望台へ初登頂!
第11話 東京スカイツリー地上450mの展望台”天望回廊”へ
第12話 10年ぶりの秋葉原でAKB48劇場を探せ!
第13話 お台場メガウェブ再び!今度こそトヨタ86を体験試乗!!
第14話 帰りの新幹線は最新型のN700A!

前回は東京駅の赤レンガ駅舎を撮影するために東京駅の改札を通って外に出たわけだがその足で皇居方面へ行って見た結果、ついでなので皇居・旧江戸城周辺を歩いて散策してみることにした。

まずは東京駅から皇居方向へ歩いていくとそこには、このような看板があった。
IMG_2249
『特別史跡 江戸城跡』

さらに皇居方向へ歩を進めると、急に緑豊かなエリアが見えてくる。
IMG_2248
桔梗門前の広場である。

IMG_2250
お堀の水はあんまりきれいじゃないね。

と、ここまで来たものの、本来来る予定ではなかったため何も下調べしてないため、どうしていいものかよく分からない状態。
とりあえず、最近話題になってる皇居ランナーが走っている皇居周辺を歩いてみようとお堀に沿って歩いてみた。

IMG_2251
この日もランナーいっぱい。
確かに走りやすそうではある。整備されてて気持ちよく走れそう。


たどり着いたのは、追手門。
IMG_2252
これ、中に入れないのだろうか。
どうしていいか分からん。

IMG_2254
このあたりは、「皇居東御苑」というエリアらしい。

中に入っていけるのかよく分からないから、さらに堀沿いに進むことに。
さすがに1周するつもりはなく、どうしようも無くなったら最寄の駅に行って、本来の目的地であるスカイツリーへさっさと向かおうと思っていた。


で、歩くこと10分ぐらい。
IMG_2256
またもや門らしきものが見えてきた。

ここはどこだ?と見てみると・・・
IMG_2257
よく分かりにくいけど、「平川門」というところまでやってきた。
お堀に沿って約半周。

ここらでそろそろ撤収・・・と思ったら、どうやら中に入れるっぽい。
IMG_2258
警備されてる警官がすごーーく気になるんだけど、でも、橋を渡ってそのまま門をくぐって中に入れるらしい。
しかも無料。

うーーーん・・・

ちょっと悩んだけど、せっかくココまで来たし、ちょっと寄ってこうかということで、この平川門から中に入ってみることにした。

これで私もついに皇居に突入か!!
と思ったんだけど、それはかなり勘違いだった模様で、想定とはだいぶ違ってた。


続きは次回、旧江戸城・皇居東御苑内を散策してみた。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

このページのトップヘ