ひろぺいんのブログ

岡山在住「ひろぺいん」の日々の生活記録と趣味のブログ。 愛車セレナの各種DIY情報やスーパーGTをはじめレース観戦、冬場はスノーボード、そして岡山近辺のおでかけ情報も。 テーマは定まってませんが(汗)よろしくです。

2012年07月

ついに本日梅雨明け発表!!

先日まで大雨で被害が・・というニュースかと思ったら、昨日今日で急に夏全開かってぐらい暑くなった。

ここ岡山は34.7度、群馬はいきなり約40度!!
群馬すげーな、勢いのケタが違うわ。いきなりだもんね、今年の夏はどこまでいくんだろうね。

昼間はまぁ、仕事で屋内にいるからあまり影響を受けないけど通勤で歩いているときは汗が噴出。
方角的に太陽に向かって歩いて通勤するから、日焼けもしっかりこんがり。

週末はそろそろ海かプールに繰り出すとしよう。


プールはお手軽だけど、ちょっとしたレジャープールだと入場するだけで大人が1000円オーバー、子供も数100円かかる。それに飲物や食事でまた金がかかり・・・。

海はまぁ、そういう意味ではお金はかからないからいいよね。
ただ、岡山から海に行くとすると比較的近い瀬戸内海ってことになるんだけど、なんか水が汚いんだよね。。
もぐってもにごってて魚が泳いでるところとかが見えない。

そういう意味では日本海は透明度高いから泳いでて楽しい。波は高いけど。


ちなみに、息子的には海よりプールのほうがテンションがあがるらしい。
すべり台あるし、流れるプールあるし、足が届くし、何よりしょっぱくないのがいいらしい。
じゃぁ、どっか市民プールはどうかというと、ただプールだけしかないってところはやっぱしいまいちらしい。

そっかー・・・・そりゃそうだよなー・・・。
レジャープール楽しいのは分かるが、経済的じゃないんだよねー。。
大人2人いくと高いからレジャープールは確実に父親担当なわけで。
シーズン通して、まぁ、行けて2回ぐらいかな。。


去年まではレジャープールにあるすべり台とかは、息子は身長制限ですべることができなかった。
だから当然引率の親も滑れない。。。。

今年は大きくなってるからそろそろすべれるかもしれない。
せっかく高い金払うわけだからね。全部楽しみたいよねー。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

先日申し込んだNOTTVのモニター端末が送られてきた。

http://hiro.ldblog.jp/archives/10650049.html
↑先日の記事

小さめの小包で到着したから、開けてみると・・・
1

ざっと内容を見ると、
・端末(AQUOS PHONE SH06D)
・充電器+卓上ホルダー+USBケーブル
・アンテナケーブル
・各種ガイド資料
・返却時の郵送伝票

モニター期間は、7/15~7/28の2週間。
期間はみんな2週間だけど、時期は人それぞれなんだろうね。
NOTTVのガイド見て知ったけど、オリンピック放送もするようだ。
しかし、微妙にモニター期間とオリンピックの期間がずれてる。。どうせならもう1週間遅くモニタースタートしてくれたらよかったのに。


せっかくなので、とりあえず家の中でスイッチON!!

・・・・。
端末についているちっちゃいアンテナ立てないの電波入らないね。
で、アンテナ立ててちょっと視聴。
なんか画質を売り文句にしているが、正直なところ、確かにワンセグよりは格段にきれい。
でも車につけているフルセグ(12セグ)よりは画質が同じくらいかちょっと悪いといった感じだね。
まぁ、車のテレビで慣れてることもあって感動するほどではないかな。

それでもスポーツ番組などはワンセグで見るよりはぜんぜん見やすい。
4

リアルタイムで放送しているチャンネルは3つ。今見たときは、
・TBSニュースバード(写真のやつ)
・プロレス
・KPOP
の3番組。
ちょっと番組表の表示の仕方が分からなくて他の時間帯でどんな番組してるかわからず。
まぁ、これからぼちぼち少しづつ試してみようかと思う。
後日、またブログにアップすることにしよう。


で、ついでだから、端末も少しいじってみようといろいろ見てみる。
シャープ製の国産アンドロイドスマホだしどんなもんなのかな、とちょっと興味津々。

が!!!!!
ロックがかかってるーーーーーー
2

なんだよこれーーー、ほとんど全部ロックじゃねーか。

電話かけられないのはまぁ、いいとして、カメラもメールもメモ帳もスケジュールも!!
端末設定すら触れないし、googlePlayアプリも起動できない。
ほんと、なんもできん。

使えるのは、NOTTV、ブラウザ、twitter(NOTTVで使えるから)だけ。

そりゃNOTTVモニターだもんな。それだけ使えれば事足りるから仕方ないわなー。。

それでもこのアンドロイドスマホ、1つ分かったことが。
プリインストールアプリ多すぎ。
半分以上必要ないわ。60個以上入ってる。みんな使ってないでしょ。
いやーー。ありえんわー。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

このページのトップヘ