久しぶりに車ネタで。

セレナを買ってしばらくしてからずーーっと頭の中に思い描いていることがある。
テールランプである。

日産以外のメーカーって結構前からセレナのようなワンボックスタイプの車種にもテールランプにLEDを採用しているのに、日産セレナはどういうこだわりかとにかく採用されていない。

去年発売されたC26セレナのプチハイブリッド仕様で初めてテールLEDが採用ぐらいだ。
(まぁ、このテールLEDも光り方が若干かっこ悪いんだが)


ワンボックスカーに限らず、LED化されたテールライトってかっこいいなー、と思う。視認効果も抜群だし。


テールライトのLEDキットほしいなあ。
でも高いんだろうなー。


じゃあ、自作しよう!

と、なかなか素人ではそうはいかないよね。


というわけでセレナに取り付けできるテールライトLEDキットなるものを探してみることに。
さすがにミニバン販売ナンバーワンをうたうセレナだけあって、いくつかのメーカーから販売されているようだ。


■ヴァレンティ
ここのキットは、ブレーキランプはもちろん、ウィンカーやバックランプもLED化されたキットである。
しかも、クリアー/クローム、クリアー/レッドクローム、ライトスモーク/ブラッククロームという3色から選べるのである。
LED数は、ブレーキランプ部分は片側20発、ウィンカー部分が片側9発、バックランプ部分が片側9発。
ブレーキランプの上の辺りに片側2本のLEDチューブまでついている。あまり強発光しないようだから目立たない感じではあるがかっこいい。


■コーリン(シャーク)
ブレーキランプが片側で20発LEDと、ウィンカーランプが片側9発のLEDである。
バックランプはLED非採用のようだ。
そこそこ有名なメーカーのようで名前はよく聞くが、何がいいって値段が安いのだ。
2万円台でLEDテールキットが手に入るわけだからすばらしい。コストパフォーマンス的にはいいのでは??


■コーリン(MBRO)
こちらもコーリン製のLEDテール。上のシャークとはブランド名が異なる。
大きな違いはやっぱり値段。こちらの方が約1万円高い。
ブレーキランプにはシャークと同様20発のLEDが採用されているものの、ウィンカーとバックランプはLED不採用。ここがマイナス点。。
しかし、テールランプ上部にリフレクションチューブが採用されている。あとは全体的なデザインはこちらの方が良いように感じる。


■ギャルソン
ギャルソンのセレナLEDテール。値段は調べた中では一番高いかな?
D.A.Dブランドで超有名のため、ブランド料みたいな感じな気もする。
ブレーキランプは片側20発LED。ウィンカーとバックランプはLED不採用のようだ。
どちらかというと、ギャルソン製というブランドを重視するのであれば購入してもいいと思うが、個人的にはブランド価値よりもクオリティとかコストパフォーマンスを重視したい派のため、そういう意味では魅力に欠けるかな。
ちなみに、本家サイトで確認した限りセレナ(C25?)用は既に製造中止になっている模様。
もうすぐ新品は手に入らなくなるかも??



CLEAR WORLD
ブレーキランプ片側30発、ウィンカーランプが片側9発のLEDを採用。バックランプはLED不採用。
上に挙げたメーカーより個人的に知名度が低い。値段的にはお手ごろ価格と思われる。

このメーカー、いくつかテールLEDの種類があり、上のものより値段が高くウィンカーランプにLED不採用のモデルがある。レンズカットが綺麗なのかな??


第1希望はヴァレンティなんだが、値段がちょっと高いんだよなー。
MBROかなー??
値段は他のものが安いんだが、クオリティに若干の不安が・・・。

臨時収入でもあれば即買うのだが、なかなかコレぐらいの値段になるとなかなか踏ん切りがつかないものだ。