鈴鹿サーキット(スーパーGT観戦)の観戦場所別見え方をまとめ中。
グランドスタンド(V席)
メインストレート(A席)
1~2コーナースタンド(B席) 
S字コーナー(C席) 
逆バンクコーナー(D席)  
ダンロップコーナー(E席) 
地下トンネル通路(余談) 
最終コーナー(S席・R席)
シケイン前(Q席)
シケイン~130Rまでの様子
立体交差(G席)
ヘアピンカーブ(I席)
ヘアピンから先の状況
スプーンカーブ(L席)
スプーンカーブ(N席・M席)
バックストレート(O席)
200R(J席)
ヘアピン地下連絡通路その1
ヘアピン地下連絡通路その2
西ストレートゲートからの連絡通路
200R付近の地下連絡通路
パドック&VIPエリア入り口



引き続いてダンロップコーナー(E席)の様子。
尚、このレースではここは指定席エリアではないため誰でも観戦可能。 

ダンロップコーナー(E席)
ダンロップコーナーにそって観戦席が設置されている。
ちょっとした小山か丘のようになっていて最前列から後列まで結構な高さがある。


suzuka 150
上段からS字コーナー方向を見てみる。
全体的に観戦者は少ないがテントで見る人がちらほら。

suzuka 144
ダンロップコーナー途中らへん。

suzuka 145
S字コーナー方向から見たときにここまでしか見えなかった部分。ダンロップコーナー突入付近。

suzuka 146
ちなみに、席はこんな感じ。

suzuka 149
ここの観客席の最上段は、こんな風に芝生になってて、ここにテントを設置してみることも可能。
テントの後ろにテントを張ってしまうと、コースは見えないから、最上段の一番コース寄りにずらーっっとテントが並んでる感じ。

ほんとうは、さらにコーナー後半部分も席があるのだが、写真を撮影し忘れた。
ちなみに、そちら側は、テグナー飛込みぐらいまで見ることができるが、ダンロップコーナー手前は一切見えない。
ただ、コース反対側の130Rからシケイン⇒最終コーナーあたりを走るところもみることができる。


<メリット>
・観戦スペースが横に広い。
・観戦者が少なく席選び放題。
・最上段部ではテントを広げて観戦可能。

<デメリット>
・カーブに沿って観戦席があるため、場所によって観戦席に遮られコースのほかの部分は見えにくい。
・飲食ブースがなく、グランドスタンド裏あたりまで買いに行く必要がある。ただし開催レースの規模によってはこの観戦席付近に売店ができることがあるらしい。今回のスーパーGTのときにあったかどうかは未確認。。
 
<まとめ>
視界は高くて広いが、観戦席がコーナーに沿って凸状のため、ダンロップコーナー前半部分の席はコーナー後半以降が見えず、後半の観戦席は逆に前半部分より先が見えない。
最上段のスペースはやはりテントを設営可能となっているためテントで観戦したい人はオススメ。
オーロラビジョンが何基か設置されているため、場所問わず見える(と思う)

逆バンクコーナーとダンロップコーナーの観戦席の間に地下通路があり、そこを通るとグランドスタンド方向(最終コーナー付近)に抜けることが出来る。

次回、最終コーナー(S席・R席)