今回、初めての鈴鹿サーキットで観戦したのだが、場所によってどのようにレースが見えるのかとても気になっていた。
次回観戦のためにも、時間があったらサーキットをできるだけ一周してどういう具合か見ておこうと思っていた。

スーパーGT決勝日の午前中にちょっと時間があったから、一通りまわって様子を見ながら写真を撮影してみた。
 
行ってみた所は、まず
グランドスタンド⇒1コーナー⇒S字⇒逆バンク⇒ダンロップ。
の順。
で、サーキットの下を通る地下通路を通り、いったんグランドスタンド付近に帰ってきて、
グランドスタンド⇒最終コーナー⇒シケイン⇒130R・テグナー⇒立体交差⇒ヘアピン。
という方向に歩いていった。

ざっと1時間弱かかった。
グランドスタンド側からは比較的到達しやすい観戦地点で遠くとも歩いて10~15分程度ある。
もっとも遠くのスプーンカーブ周辺や西ストレート側には今回たどり着けず・・・。

炎天下のもと、だんだん熱中症が気になり始めスポーツドリンク片手に汗だくになりながら巡ってみた。

まずは、最初メインストレートを望むグランドスタンドから。

尚、グランドスタンドはV1・V2席ともに指定席扱いである。
決勝開催の日曜日は観戦券のみでは入場できない。 
スバルとホンダのファンシートは、座席番号も指定されているが、オートバックスやその他の観戦席については席指定まではされていない。 

グランドスタンド(V1席)
ピット前スタンド席の1階部分。
suzuka 040
1コーナー側。メインストレート後半はほぼ見えない。
suzuka 038
最終コーナー側。最終コーナーからの立ち上がりもほぼ見えない。防護フェンスが微妙に邪魔。
suzuka 188
※ARTA応援席(V1席)の最上段付近。多少視界がひらけ、見える範囲も拡大。
<メリット>
・飲食やチームの出展ブースと近く、いろいろ便利。
・ピット作業が見れる。
・スタート前のグリッドの状況やレース後表彰台の様子が見れる。
<デメリット>
・1階席のため、視点はやや低くコースは防護柵越しに見ることになる。
・各チームのピット全体が見えるわけではない。
・レース中はひたすらメインストレートを走り抜けるところを観戦するのみのため若干単調。
<まとめ>
オーロラビジョンがスタンドに向かって3つある。
この席からはコースのほかの場所での状況を見ることが出来ないため、レース概要を把握しようとするにはこのビジョンが必須である。
ここで観戦するなら、
・レース開始前のスターティンググリッド整列中~レース開始
・レース終了時~表彰式
がオススメ。
観戦席入場には観戦券のほか別途チケットが必要である。


グランドスタンド(V2席)
ピット前スタンド席の2階部分。
suzuka 187
※写真はV2席の一番最前列から撮影。メインストレート全般が何とか見える。

V2席最上段からの見え方を動画で紹介した記事はコチラ。
動画版)グランドスタンドV席からの見え方

<メリット>
・飲食やチームの出展ブースと近く、いろいろ便利。
・ピット作業が見れる。
・スタート前のグリッドの状況やレース後表彰台の様子が見れる。
・日差しが強い真夏のレースで夕方までの時間帯であれば屋根により陰になるため比較的観戦しやすい。
<デメリット>
・レース中はひたすらメインストレートを走り抜けるところを観戦するのみのため若干単調。
・各チームのピット全体が見えるわけではない、双眼鏡などあれば見えるかも。
<まとめ>
V1席の上段になるため、視界がやや開け、観戦範囲が広がる。
また、時間帯によっては(午前中~午後早め)屋根により日陰となる。
ここで観戦するならやはり
・レース開始前のスターティンググリッド整列中~レース開始
・レース終了時~表彰式
がオススメとなる。
観戦席入場には観戦券のほか別途チケットが必要である。 


その他観戦場所まとめはこっち。
鈴鹿サーキットのいろんな観戦席や観戦エリアからの見え方を紹介。
グランドスタンド(V席)
メインストレート(A席)
1~2コーナースタンド(B席) 
S字コーナー(C席) 
逆バンクコーナー(D席)  
ダンロップコーナー(E席) 
地下トンネル通路(余談) 
最終コーナー(S席・R席)
シケイン前(Q席)
シケイン~130Rまでの様子
立体交差(G席)
ヘアピンカーブ(I席)
ヘアピンから先の状況
スプーンカーブ(L席)
スプーンカーブ(N席・M席)
バックストレート(O席)
200R(J席)
ヘアピン地下連絡通路その1
ヘアピン地下連絡通路その2
西ストレートゲートからの連絡通路
200R付近の地下連絡通路
パドック&VIPエリア入り口

    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック