フォグ点灯不良が発生し、購入元のfclとやり取りを続けること数度。
⇒前回記事:原因箇所特定編


その後、fclよりメールにて故障箇所の代替品の「35W バラスト1個」を郵送したとメールで連絡が入った。

ピンポイントで故障箇所だけの取替えなんだね・・・と、若干新品商品と丸ごと交換かと期待していたがそんなはずもなく。

で翌日、到着した代替品を見てみると、見事にバラスト+イグナイター1セットのみ。
2012-09-15 09:47:31 写真1

まぁ、しょうがない、とりあえず取り付けてみることに。
取り替えた結果、問題が再発するとちょっと面倒なことになる(故障箇所の判定が違っていることになるから。)ので、これで無事点灯してくれーーっと半ば祈るような気持ちである。

まずは取り付けをする前に、前回やったバッ直(バッテリー直結)により、動作確認してみる。
相変わらずバチッと火花が散るが、結果は正常点灯。
ふぅ~。よかったよかった。


さぁ、というわけで早速問題があった助手席側から。
送られたきたバラストともともとフォグ側に使っていたバルブのコネクタを接続しておく。
タイヤカバーを外し、一時的に純正のハロゲンバルブに戻しておいたものを外す。
外したコネクタに、準備したhidバルブ+新バラストキットを接続して、まずは点灯確認をしてみる。

スイッチオン!!

・・・・。

消えない。昼間だから若干分かりにくいが、多分ちらつきも無し!!
よっしゃ!!


点灯確認が出来たから、本格的にケーブルを束ねてバラストを両面テープで固定し、タイヤカバーを戻す。

続いて運転席側も元々運転席側につけて正常に動作していたキットを元通りに装着して、こちらも無事点灯するのを確認して作業終了!あとは夜になって確認かな。

ちょっと前に初めて取り付け作業をしたときは、配線やバラストの設置場所とか悩みながら作業したこともあって2時間ぐらいかかったが、今回は1回目の作業と不具合発生後の動作確認の為の取り外しなどでコツをつかんでいたこともあってサクサク作業でわずか30分で終了。
慣れたもんだー。


とはいえ、しばらくの間、様子見しないとまた壊れるんじゃないかとちょっと不安である。
このまま壊れなければいいんだが。


まぁ、とりあえず無事直ったから、不良品となってしまったバラストをfclに送り返して無事終了!!


fcl製35W6000kフォグランプ用HIDバルブ


で、ここからはちょっと余談。

新バラストが送られてきたときfclから佐川急便の着払い伝票が同梱されており、それを使って不良バラストを送り返して欲しいということだった。
指示通り梱包して、いざ発送しようと思っても、普段佐川を使うことがあまりないため荷物をどこに持っていけばいいのかよく分からない。
普段使うヤマトはあちこちに営業所があるし場合によってはコンビニなんかでもから荷物を持ち込めばいいが、佐川ってどこに持っていけばいいんだ??

ネットで調べてみると、岡山駅の近くにサービスセンターが一つと南区と空港に営業店があるのみ。
よく分からんので電話で確認してみると、近くで荷物持込で受け付けてくれるのは南区郡というかなり遠いところにある営業店のみとのこと。

そんなとこまで行けるか!と電話でさらに確認するとどうやら荷物を家まで受け取りに来てくれるサービスがある模様。
それで頼む、と伝えると即日受け取りは昼12時までの依頼分。電話かけたのは14時頃だったから、受け取りは翌日になるとのこと。

別にいいんだけど、ちょっとびっくりするぐらい、いろいろすっげー不便だ。


佐川って個人相手にあんまり商売やってないのかな。そんなことないよねぇ。