しばらく時が経過してしまった。
ブログを再開することにしよう。


さて、先日の記事でNOTTVのモニターに応募し、モニター端末が到着したことを書いた。
NOTTVモニター端末到着!

モニター期間は、7月末までで、もちろんすでに端末は返却済み&モニター報告も終了している。

実際、モニター報告といっても、簡単な主に選択式のアンケートに答えるだけのもので、あっさりしたものだった。
あんなんでユーザの意見が拾えるのかね、というか、意見を聞いてよりよいサービスにしようという気があるのだろうか・・・・、と思わざるを得ない。

というわけで、前回記事でも少し書いたが、今回のモニターを通して思った感想を書いてみようと思う。


試用期間:約2週間
使用端末:SH06D
良かった点
◎画質がきれい。
NOTTVのウリとして一番にいわれている謳い文句の1つである。
一番簡単に比較できるのはワンセグ。ワンセグより10倍きれいなんだそうだ。
確かにワンセグよりはきれいであった。
動きの激しいスポーツも大丈夫だし、なにより画面に表示されるテロップなんかもちゃんと見える。

とはいえ、そんなに感動するレベルではない。
とくに車のナビ画面で地デジ12セグ(固定テレビの画質)が映るため、その画質を知ってれば余計にこんなもんか、という感じ。

◎最近の国産アンドロイド端末が触れた。
NOTTVの感想ではないけど、国産アンドロイド端末がどんな感じかを実感できた。
とはいえ、あちこちにロックがかかっててろくに使いこなせなかったわけだが。。
だから、多くは分からないが・・・。まぁ、さわって見れたって事が良かったってことで。
(店でやればいいじゃんって話だが。)

悪かった点
◎操作しにくい
アンドロイド端末特有という気もするが、アプリが重いのかとにかく画面をタッチしても反応が悪い。
どこか引っかかるし、反応しないこともある。
あとは、NOTTVアプリそのものの使い方が分かりにくい、というのもある。
最初、番組表の出し方が分からず困ったりしたし。

◎電波悪し
今回は主に自宅の中での利用だった。
結構窓際でも端末のアンテナは立てないと電波が入らない。ちょっと奥に入って端末を傾けると途端に電波が入らないような感じ。
さらに、一応サービスエリア内にある仕事場に一度持っていったが、屋内だったからか電波が全く入らずダメ。
一応、アンテナケーブルが付属されてたけど、いちいちつけるのめんどくさいっての。
今後の電波改善はあるんだろうか。


◎番組がつまらない
はっきりいって、もうこれに尽きる。見てて面白い番組がひとつも無い。
完全に時間を持て余してるのが見てて分かる。見てるほうも飽きてくる感じ。
毎日毎日生放送7時間とか、そりゃネタに困るだろうね。もうグダグダだし。
でもまぁ、2週間もあれば見たい番組があるだろうと思っていたけど、1つか2つだったかな、気になったのは。
時間的に見れなかったから、売りの1つであるシフトタイム視聴をしてみようと思って。
予約をしたつもりだったが、翌日なぜか録画(?)できてなかった。ぜんぜん理由が分からず。
週一回の番組っぽかったから翌週再度試みたが結局シフトタイム視聴できず。
なんなんだよー。結局気になった番組も見れず。

わけのわからん番組は山ほど勝手にシフトタイム視聴できるように取り込んでるぽいのに。

さらに、意外だったのはニュース。とにかくニュース1本1本がなっげー。
普段見ている地上波テレビ局のニュースは、大体1本1~2分ぐらいだろうか。
それがNOTTVのニュースは1本が5分以上に感じられる。
時間もたっぷりあるし、しっかり内容を伝えているんだろうけど、興味の無いニュースの場合はとても苦痛で飽きてしまう。


総評
わたくしには必要ありません。
使ってみたら印象代わるかなと思ってたけど、やっぱり残念な結果となってしまった。

これ、金額はともかく、月額の有料サービスでしょ?
金払ってまで見ようとは思いません。
画質以外のいいところが見つからない。。

とにかく、番組が面白くないから。USTREAMとかニコニコ動画がよっぽど面白い。

NOTTV毎日かかさず見てます!って人いるのかな。
今はオリンピック番組を狂ったようにやっているみたいだけど。

個人的にはもっともっと面白い番組が増えるのを期待。