乗っている車は、2007年製日産セレナハイウェイスター(C25)。
serena

この車。色は違うけど。

もともと車をいじるのが好き。
外見や中身が全く別物になるような”改造”ではなくて、パーツ交換などを楽しむ”整備”つまりDIY程度である。



もともと車を改造するような自信はないから、そんなに購入当時から大きく変わっているわけではないが、いままでパーツを交換したりしたところ(DIY)を挙げてみると・・・

◇ヘッドライトのHIDバルブ交換
→現在はBellof(ベロフ)のアクティブホワイト(4000K)。
ヘッドライトは交換することで効果がとても分かりやすい。明るく見やすくなれば夜の運転も楽に安全になるから。
ヘッドライトHIDバルブ交換作業

◇メーターパネルにELメーターを装着
→純正パネルがとてもしょぼく見えてしまった為、せめて見た目を変えるため購入。まぁ、満足。

◇親水式ドアミラーに変更
→何を思ったか、日産の純正が目に留まり思わず購入したが大失敗。ブルーミラーにしたくてディーラーに頼んだのに、商品が届いた後でこのセレナの形式には普通の色しか無い(?)といわれ、そのまま装着。元に戻すのもめんどくさくて今でもそのままだが、全く親水効果がなくなっている。

◇エンジンルームにアーシング
→以前乗っていた車では若干ではあるが体感できる効果があったが、セレナでは全く体感できず。ほどなく、アホくさくなり撤去。

◇ホーン交換
→純正のホーンがあまりになさけない音だった為、交換。まぁ、特にこだわりがあるわけでもないし、そんなに鳴らすこともないからとりあえず音が改善されて満足。


今のところ、改善したくてやったことが、実際は失敗(=改善できず)もある。



さらに、できれば今後、パーツ交換などして改善したい部分がいくつかある。
コスト的に断念する部分もあるが・・。

◎ヘッドランプHIDバルブ交換
→もっと明るさと白さが欲しい。。。
ヘッドライトHIDバルブ交換作業

◎フォグランプHID化
→高速走ることも多いし、やっぱ明るくしたい。
【後日実現】
HIDフォグ購入編
HIDフォグ取り付け作業編

◎ブレーキランプLED化
→LED化されているパーツもあるが、ちょっと手が出ない・・
テールLEDランプキットを比較

◎ウィンカーなどLED化

◎デイライト装着
→ホンダ車で最近よくみる、スポットLEDタイプのデイライトがつけたいな。ベタなデイライトは不細工だからいらない。
◎アウディ風アイラインLED装着
【後日実現】
テープLEDでデイライト編

◎タイヤ&ホイール
→購入時そのまま。そろそろタイヤが寿命か??でもこれはなかなか手が出ない。。

・・・・。
光モノばっかし(汗)

ま、見た目が大きく変わるから、効果という意味でわかりやすいし。
そりゃ、もっと加速感が、乗り心地をとかあるが、どうこうできる問題ではないしね。